【行ってきました報告】おおぞら自転車クラブの樽滝サイクリング 幻の滝とおにぎりを目指して

⭐️スマホで見てる方へ
画面が縦だと写真右側が切れてしまうので
横にして見ると写真全体が見えます。

修正できればします。見づらくてスミマセン。


こんにちは!小布施町にあるスポーツ自転車レンタル&カフェmaaruface01サカタです。


2018年5月8日(火)、

飯山市のおおぞら自転車クラブ様主催の樽滝サイクリングに参加してきました。


樽滝サイクリング2018年5月
↑この写真はおおぞら自転車クラブのFBページから頂いてきました。


npo02樽滝(たるたき・たるだき)とは?

木島平村にある、春と秋に一日だけ放流される「幻の滝」

春は5月8日に行われる「玉瀧不動明王例祭」にあわせて滝が出現しますicon12

また近くの観光施設でお蕎麦やおにぎりの振る舞いもあると伺い

それも楽しみに参加!face10





開催日:2018年5月8日(火)
参加者:途中で増えたり減ったり、滝の前では13名でした
行き先:木島平村樽滝
走行距離:約40キロ

8:00 飯山市城山公園出発
9:20 戸狩スキー場
9:30 戸狩野沢温泉駅
10:15 北竜湖
10:50 菜の花公園
11:35 樽滝
11:50 観光交流センター
12:40 飯山駅
13:00 飯山市城山公園到着

icon01おおぞら自転車クラブ様のサイトに詳しいコースが載っています。
http://www.e-shinshu.com/cycle-life/2018/2018-event/180508-tarutaki.html


icon01おおぞら自転車クラブ様のHP
http://www.e-shinshu.com/cycle-life/

icon01おおぞら自転車クラブ様のFBページ
https://www.facebook.com/oozora117/




自転車は車に積んで飯山へ。

8時に出発して、まずは飯山道の駅へ。

樽滝サイクリング 飯山道の駅菜の花
菜の花は終わっていました。


飯山菜の花スイーツサイクリング 菜の花を見に行く
一週間前4/30にはこんなだったのにface08


樽滝サイクリング ロード女子
この日はロードバイクレンタルのお客様と一緒に行きましたface05


樽滝サイクリング ロード女子
TREK emonda ALR4です。


戸狩スキー場方面へ
道の駅から戸狩スキー場方面へ向かいましたicon16


青空見えました
お天気が心配でしたが青空!

この辺は初めて走りました。

車も来ないし、景色もいいし、飯山いいですね~icon12


坂を上がって休憩
ちょっとした坂を上がって休憩icon06 おにぎりまだかな~の女子たち。


これから行く方 北竜湖
「これから行く北竜湖の方だよ」

「マジっすか・・・、遠い・・・おにぎりまだか」


戸狩 道祖神
古いカップル道祖神icon06

双体道祖神説明文
江戸時代の中頃でしょうか?



戸狩スキー場
戸狩スキー場に着きました。

雪チャリナイターの時はあのリフトで上がって・・・と説明をして頂きました。

ふむふむ。


カレーがうまい
スキー場向かいのこちらに美味しいカレーがあるそうですicon28


スキー場から戸狩野沢温泉駅でトイレ休みをして

千曲川を渡り、ちょっとした坂を上がって


北竜湖
北竜湖到着。


エモンダALR4
ロードバイク女子はクライマーだったようで問題なくスイスイ乗って来れましたface02すごい!


菜の花と北竜湖
湖面が鏡のよう。


北竜湖 
撮影タイムtrip02


北竜湖と菜の花
こっちもいいね~


北竜湖撮影
ここが目的地でも全然問題ないくらい大満足、とてもきれいな場所でした。


北竜湖近くの見晴らしがいいところ
ちょっと進んだ所の見晴らしのいい広場

さっきはあっちの方にいたね~等と話して

下り道へ。

恐怖の激坂face08小菅神社山門近くを横切って下り下り~


飯山菜の花公園
菜の花公園へ。

菜の花は終わってましたが、眺めはよいです。


飯山菜の花公園写真をとる男性
撮る姿勢が美しい人face05



菜の花公園で休憩をして木島平村を進み、

山道長いのかな~と心配でしたが、すぐに

樽滝
滝到着。

多くの滝ファンが来ていましたface08


樽滝サイクリング2018年5月
皆さんで記念撮影icon22



次はいよいよ振る舞いポイントface05

お腹すいた~


木島平村観光交流センターたかやしろ
木島平村観光交流センターたかやしろ

ここで、

お蕎麦の振る舞い

そば
お蕎麦と

お味噌汁の振る舞い

お味噌汁
キノコたっぷりのお味噌汁を頂きました。

楽しみにしていたおにぎりは売り切れface07ワーンTT


では帰りましょう。


飯山駅アクティビティセンター
飯山駅のアクティビティセンターに寄りました。

オシャレアウトドアグッズが沢山。

スポーツ自転車レンタルもやってます。


タンデム
レンタル用の二人乗り自転車。後ろに乗りたいな~

二人の息を合わせないといけないので夫婦で乗ると大惨事?!気を付けて~face10

このあと無事に出発地の城山に戻って解散。


我ら女子はお腹がすいたので

飯山あたご亭
近くの食堂、あたご亭でガッツリ食べました。

「ご飯の大盛はどんぶりじゃないのかぁ」、「次は食い倒れツアーをしよう」と話しながら小布施へicon17





マシュマロ専門店やわはださんのcafecat
maaruに戻ってお土産で頂いたマシュマロ専門店やわはだ cafecatを浮かべるface05


マシュマロムーミン
ムーミン。

ネコちゃんはずっと浮いてたけど、ムーミンは沈没。


やわはだのcafecat
最後は平たい顔族。


で、

npo02今回のサイクリングは楽しい、楽しいを連発してしまいました。

おおぞら自転車クラブの会長さんのアテンドが素晴らしい。

のんびりペースで休憩の入れ方も道案内もお上手。

あとについて乗るのってラクチン~。

一緒に走った皆さんも気さくで色々お話をしてくださり、
自転車マナーもよく(ケットラ来たぞー!とか大声で教えてくれて安心)face02
リラックスして景色を楽しみ乗れました。

皆様ありがとうございました。


飯山、いいですね。

交通規制してるのかってくらい幹線道路以外車がほぼ来ないface10

山も川も畑もきれいでまた行きたくなりました。

次は戸狩スキー場横のアジサイ寺かしら。。。



スポーツ自転車レンタルmaaru
maaru(まある) スポーツ自転車レンタル&カフェ @長野小布施

■お問い合わせ先

電話:050-5328-1305 (8:00-17:00)

mail: maaru.obuse@gmail.com

web: https://maaru-obuse.com/

FB:https://www.facebook.com/maaru.obuse/


住所:長野県上高井郡小布施町大字小布施618-7 

営業時間:8:00-17:00

定休日:水曜日

  • LINEで送る

同じカテゴリー(イベント参加報告)の記事画像
行ってきました、SDA王滝2018(5月)100キロ 3回目の挑戦はスタートできるだけで嬉しい
同じカテゴリー(イベント参加報告)の記事
 行ってきました、SDA王滝2018(5月)100キロ 3回目の挑戦はスタートできるだけで嬉しい (2018-05-21 13:10)
スポーツ自転車レンタル&カフェまある
スポーツ自転車レンタル&カフェmaaru


住所:長野県上高井郡小布施町大字小布施618-7 

営業時間:8:00-17:00

定休日:水曜日

電話:050-5328-1305 

mail: maaru.obuse@gmail.com

web: https://maaru-obuse.com/

FB:https://www.facebook.com/maaru.obuse/

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

プロフィール
maaru
maaru
小布施町にあるスポーツ自転車レンタル&カフェmaaru(まある)です。

イベントのご案内やサイクリングをしてきた時などに書きます。

maaru-obuse.com