しまなみ海道サイクリングその2:きれいな景色を見たい、白滝山とイワシ島厳島神社・・・

maaru

2018年06月21日 17:54

しまなみ海道 尾道と因島を行ったり来たりサイクリングその1:いんおこを食べたい
http://maaru.naganoblog.jp/e2276381.html

夏休み日記の続きです。

宿の方に「きれいな景色を見たいなら因島の白滝山」と教えてもらって

朝チャリがてら行ってきました。


6時の始発船に乗り

向島パン屋さんで朝食を買って前日と同じルート。


この日も晴れ



また渡ります



地元のスクーターが多かったかな?




橋を渡って山道へ。



寄り道



いい眺めです



落ちれば死ぬ展望岩がありました。

休憩して、

下って上って



7:20 白滝山入り口駐車場到着。

12-13%の表示があった坂ですが、すぐ終わるので長野に住んでる人ならば問題なく行けます

自転車を降りて押してもスグ着きます。






てくてく


石仏があります。






展望台へ



うはは、綺麗ですよ~




ベンチで1時間寝転がって景色を堪能しました。(誰も来ない)



鐘を一発ついて下りましょう





因島大橋がよく見える「はっさく屋」さんへ。




これが食べてみたかったの。

前日売り切れだったお店とは違うけど名前は同じ「はっさく大福」


歯形見えててスミマセン・・・。


みかん入りもありました。

味は???

私が日本一美味しいと思う地方銘菓「うなぎパイ」を超えることはなかったけど

美味しく頂きました。




シールラリー、コンプリート



のんびり戻ります。



















パン屋のおばちゃんオススメ岩子(イワシ)島へ寄り道

海沿いにずんずん進んで



神社到着。



海に向かって立つ鳥居、

名前は厳島神社、宮島みたい。





しばし水と戯れて




赤い橋を目指してプラプラ



最後は向島の「後藤鉱泉所」



ラムネをグビグビ


チャリの後には最高です。



尾道に渡ってさらに甘いもの。

こんな感じで朝チャリを楽しみました。

時間に余裕があると、気ままに回れてよいですね



さてさて、私の相棒(レンタル自転車)を紹介しましょう


車種:ブリヂストンCYLVA F8B
チェーンじゃなくてベルト
8段変速




前輪ディスクが常にシャリシャリ音
ブレーキパッドは薄々奇跡の制動力





ヘッドクルクル、
ハンドルの取付がどうにもこうにも、
タイヤツルツル、
使い込まれたフレーム・・・

ですが、よく走りました!


今回はポタライドだったのでコレでよかったけど

安心して快適に走りたい人、長距離乗りたい人、見た目も大事でしょという方には

ジャイアントストア等ちゃんとした?スポーツ自転車屋さんでのレンタルを強くオススメします。

普段整備のよくされた、いい自転車に乗りなれている人は特に。

乗る自転車でサイクリングの印象が変わるから初心者さんもジャイアントストアに行ってほしいな


私が借りたレンタサイクルターミナル、安くて複数箇所で乗り捨てができるのが良い点。借りる時点で旅ルートを決めてない人は便利ですね。


で借りる方は借りる前に状態をよくよくチェックしてください。

これ以上書けないな・・・。

こちらで借りることを計画されている方が居ましたら私に直接きいてください。


近場をママチャリ感覚で乗るならどれでもいいかな




尾道港にあります。



てな感じで、のんびり夏休みを楽しみました

しまなみいいです。

自転車の為の設備、地図、看板等がとても整っていて走りやすい。

うらやましいな~。



https://www.strava.com/routes/13911896

関連記事