しまなみ海道 尾道と因島を行ったり来たりサイクリングその1:いんおこを食べたい

こんにちは、小布施町にあるスポーツ自転車レンタル&カフェmaaruface01サカタです。

先週は夏休みをとって遊んできましたicon12



お客様からしまなみ海道系の資料を見せて頂くことが多く

行ってみようかなという気分になり、

ゆるく計画。
向島しまなみ海道サイクリング
こういう海沿いの道を走って

因島大橋 しまなみ海道サイクリング
橋も渡って・・・

しかし、ガツガツは乗りたくないface09

島には食べるところも、観るところもいっぱいface08

今治まで行っている時間がないな・・・

てことで、
しまなみサイクリングロード

尾道から2つ目の島までのんびり回ることにしました。


サイクリング一日目は因島のお好み焼き(いんおこ)を食べにicon28 

いんおこ マップ
お好み焼き屋さんいっぱいあるね。食い倒れたい。



尾道港レンタサイクルターミナル
自転車はレンタルicon12

レンタサイクルターミナル 尾道港
1日1000円~ デポジット1000円
ママチャリ、クロスバイク? タンデム、電動アシスト等あります。
*自転車の状態は別で書くかもしれませんが値段相応です。


まぁコレでいいかなー、と一台選んで

向島行き渡船
8:50 渡船のりばから出発icon19


住田製パン所
船から降りてすぐに朝食タイムface01


ネジパン
ネジパン。

パン屋のおばちゃんから「ここ走ればいいよ」情報を頂いて

向島地図
見づらいけど、緑のルートへ。

しまなみ海道レンタサイクル
うーむ、ハンドルが・・・face04
乗りづらいけど、そのうち慣れるっしょface10

わーい、海だ海だと進みました。


因島大橋 向島から
因島大橋

因島大橋
しまなみ行ってきた先輩方の写真でよく見た景色だface05

なるほど、こーなってるのか。


因島大橋 陸側


因島大橋 船見学
珍しい。

因島 土生付近
因島に入って海沿いの道を土生(はぶ)まで。

土生商店街
土生商店街で迷って迷って
(道の両側にズラーっとお好み焼き屋さんがあると思ってたicon10

いんおこ
食べましたface05

因島はうどんが入っているのが特徴。

もう1個食べに行きたかったけど、平日で休みの店が多く断念icon11


大山神社 自転車神社
因島と言ったら大山神社、自転車神社。

行ってみました。13:00。



自転車神社 由緒


大山神社
交通安全や旅の安全のご祈祷、盗難防止祈願を自転車ごと受けれます。

大山神社 自転車おみくじ
でっかいおみくじがありますface08


おもてなし
頂きましたicon12



はっさくピール
おやつ。因島は八朔発祥の島。


大山神社で休憩
暑い時間に着いたので1時間以上昼寝face04


大山神社の奥から
そろそろ出発。

疲れてないので次の島へ。


生口橋
次の島、生口島(いくちじま)への橋。

渡る前にお好み焼きのおばちゃんに教えてもらったお店へicon16

完売
なーーーんですって!!face08


生口橋の上
次のおやつポイントへ。


生口橋上から海側
うみうみicon19


瀬戸田の海
着きました。(瀬戸田)


瀬戸田ドルチェ
アイス屋さん、ドルチェ。

ドルチェジェラード
ミルク(伯方の塩入り)と・・・忘れた、桃??


ふむ、満足!

さて帰りましょう。

因島重井
寄り道

因島重井
因島重井

脇道に入って

因島重井除虫菊畑
到着。

除虫菊
馬神除虫菊畑。

ほとんど咲いてませんでしたが、花の季節は一面に咲きキレイらしいです。



しまなみビーチ
ビーチを見つけて

因島アメニティ公園しまなみビーチ
休憩icon01

橋を渡って向島まで戻りましたicon16


向島地図
帰りは西側の道で。


因島大橋 向島休憩所から
スバラシイface10


向島渡船
尾道まであと少し。


ビール
到着。ぷは~



この日のルート
尾道から瀬戸田まで往復Strava
https://www.strava.com/routes/13910706

今日調べたところ66キロ走ってました。結構な距離ですね。

内容はポタ(お散歩)、

高低表がギザギザですけど、高くても50m。ほぼ平らface05


県民憧れの海icon19を見ながらのサイクリングができて大満足でした。

つづく。
http://maaru.naganoblog.jp/e2276318.html






除虫菊?

かつて因島のトレードマークだった除虫菊は、
蚊取り線香の原料として栽培され、
5月になると島を真っ白に埋め尽くしていましたが、
化学薬品の普及によりその役目を終えました。

現在では観光用として栽培され、
島民はもとより多くの人に愛されています。


詳細:いんのしま観光なび


  • LINEで送る

同じカテゴリー(行ってきました)の記事画像
しまなみ海道サイクリングその2:きれいな景色を見たい、白滝山とイワシ島厳島神社・・・
同じカテゴリー(行ってきました)の記事
 しまなみ海道サイクリングその2:きれいな景色を見たい、白滝山とイワシ島厳島神社・・・ (2018-06-21 17:54)
スポーツ自転車レンタル&カフェまある
スポーツ自転車レンタル&カフェmaaru


住所:長野県上高井郡小布施町大字小布施618-7 

営業時間:8:00-17:00

定休日:水曜日

電話:050-5328-1305 

mail: maaru.obuse@gmail.com

web: https://maaru-obuse.com/

FB:https://www.facebook.com/maaru.obuse/

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

プロフィール
maaru
maaru
小布施町にあるスポーツ自転車レンタル&カフェmaaru(まある)です。

イベントのご案内やサイクリングをしてきた時などに書きます。

maaru-obuse.com