しまなみ海道 尾道と因島を行ったり来たりサイクリングその1:いんおこを食べたい
http://maaru.naganoblog.jp/e2276381.html

夏休み日記の続きです。

宿の方に「きれいな景色を見たいなら因島の白滝山」と教えてもらって

朝チャリがてら行ってきました。

尾道渡船
6時の始発船に乗り

向島パン屋さんで朝食を買って前日と同じルート。

向島
この日も晴れicon01


因島大橋
また渡りますicon12


因島大橋
地元のスクーターが多かったかな?



白滝山クライム
橋を渡って山道へ。


重岩石鎚大権現由来記
寄り道


石鎚大権現から因島大橋方面
いい眺めですface02


石鎚大権現岩の上から
落ちれば死ぬ展望岩がありました。

休憩して、

下って上って


白滝山駐車場
7:20 白滝山入り口駐車場到着。

12-13%の表示があった坂ですが、すぐ終わるので長野に住んでる人ならば問題なく行けますicon22

自転車を降りて押してもスグ着きます。


白滝山頂案内図


白滝山
てくてく

白滝山 仏像
石仏があります。


白滝山展望台


白滝山展望台
展望台へ


白滝山山頂
うはは、綺麗ですよ~face05



白滝山ベンチ
ベンチで1時間寝転がって景色を堪能しました。(誰も来ない)


白滝山鐘
鐘を一発ついて下りましょうicon16




はっさく屋
因島大橋がよく見える「はっさく屋」さんへ。



はっさく大福
これが食べてみたかったの。

前日売り切れだったお店とは違うけど名前は同じ「はっさく大福」

はっさく大福
歯形見えててスミマセン・・・。

まるごとみかん大福
みかん入りもありました。

味は???

私が日本一美味しいと思う地方銘菓「icon12うなぎパイicon12」を超えることはなかったけど

美味しく頂きました。



因島シールラリー
シールラリー、コンプリートicon22



のんびり戻ります。

海


海


向島しまなみ海道サイクリング


因島大橋 しまなみ海道サイクリング


因島大橋の下




岩子島へ行く橋
パン屋のおばちゃんオススメ岩子(イワシ)島へ寄り道

海沿いにずんずん進んで


岩子島厳島神社
神社到着。


岩子島厳島神社
海に向かって立つ鳥居、

名前は厳島神社、宮島みたい。


岩子島厳島神社

岩子島厳島神社
しばし水と戯れて



岩子島
赤い橋を目指してプラプラ


後藤鉱泉所
最後は向島の「後藤鉱泉所」


後藤鉱泉所ラムネ
ラムネをグビグビface10

後藤鉱泉所ラムネ
チャリの後には最高です。


ワッフル
尾道に渡ってさらに甘いもの。

こんな感じで朝チャリを楽しみました。

時間に余裕があると、気ままに回れてよいですねface02



さてさて、私の相棒(レンタル自転車)を紹介しましょうface05

白滝山駐車場
車種:ブリヂストンCYLVA F8B
チェーンじゃなくてベルト
8段変速



尾道のレンタサイクル
前輪ディスクが常にシャリシャリ音
ブレーキパッドは薄々奇跡の制動力




尾道のレンタサイクル
ヘッドクルクル、
ハンドルの取付がどうにもこうにも、
タイヤツルツル、
使い込まれたフレーム・・・

ですが、よく走りました!


今回はポタライドだったのでコレでよかったけど

安心して快適に走りたい人、長距離乗りたい人、見た目も大事でしょという方には

ジャイアントストア等ちゃんとした?スポーツ自転車屋さんでのレンタルを強くオススメします。

普段整備のよくされた、いい自転車に乗りなれている人は特に。

乗る自転車でサイクリングの印象が変わるから初心者さんもジャイアントストアに行ってほしいなicon06


私が借りたレンタサイクルターミナル、安くて複数箇所で乗り捨てができるのが良い点。借りる時点で旅ルートを決めてない人は便利ですね。


で借りる方は借りる前に状態をよくよくチェックしてください。

これ以上書けないな・・・。

こちらで借りることを計画されている方が居ましたら私に直接きいてください。


近場をママチャリ感覚で乗るならどれでもいいかなface04



尾道ジャイアントストア
尾道港にあります。



てな感じで、のんびり夏休みを楽しみましたicon01

icon19しまなみいいです。

自転車の為の設備、地図、看板等がとても整っていて走りやすい。

うらやましいな~。


白滝山と岩子島ライド
https://www.strava.com/routes/13911896
  • LINEで送る

こんにちは、小布施町にあるスポーツ自転車レンタル&カフェmaaruface01サカタです。

先週は夏休みをとって遊んできましたicon12



お客様からしまなみ海道系の資料を見せて頂くことが多く

行ってみようかなという気分になり、

ゆるく計画。
向島しまなみ海道サイクリング
こういう海沿いの道を走って

因島大橋 しまなみ海道サイクリング
橋も渡って・・・

しかし、ガツガツは乗りたくないface09

島には食べるところも、観るところもいっぱいface08

今治まで行っている時間がないな・・・

てことで、
しまなみサイクリングロード

尾道から2つ目の島までのんびり回ることにしました。


サイクリング一日目は因島のお好み焼き(いんおこ)を食べにicon28 

いんおこ マップ
お好み焼き屋さんいっぱいあるね。食い倒れたい。



尾道港レンタサイクルターミナル
自転車はレンタルicon12

レンタサイクルターミナル 尾道港
1日1000円~ デポジット1000円
ママチャリ、クロスバイク? タンデム、電動アシスト等あります。
*自転車の状態は別で書くかもしれませんが値段相応です。


まぁコレでいいかなー、と一台選んで

向島行き渡船
8:50 渡船のりばから出発icon19


住田製パン所
船から降りてすぐに朝食タイムface01


ネジパン
ネジパン。

パン屋のおばちゃんから「ここ走ればいいよ」情報を頂いて

向島地図
見づらいけど、緑のルートへ。

しまなみ海道レンタサイクル
うーむ、ハンドルが・・・face04
乗りづらいけど、そのうち慣れるっしょface10

わーい、海だ海だと進みました。


因島大橋 向島から
因島大橋

因島大橋
しまなみ行ってきた先輩方の写真でよく見た景色だface05

なるほど、こーなってるのか。


因島大橋 陸側


因島大橋 船見学
珍しい。

因島 土生付近
因島に入って海沿いの道を土生(はぶ)まで。

土生商店街
土生商店街で迷って迷って
(道の両側にズラーっとお好み焼き屋さんがあると思ってたicon10

いんおこ
食べましたface05

因島はうどんが入っているのが特徴。

もう1個食べに行きたかったけど、平日で休みの店が多く断念icon11


大山神社 自転車神社
因島と言ったら大山神社、自転車神社。

行ってみました。13:00。



自転車神社 由緒


大山神社
交通安全や旅の安全のご祈祷、盗難防止祈願を自転車ごと受けれます。

大山神社 自転車おみくじ
でっかいおみくじがありますface08


おもてなし
頂きましたicon12



はっさくピール
おやつ。因島は八朔発祥の島。


大山神社で休憩
暑い時間に着いたので1時間以上昼寝face04


大山神社の奥から
そろそろ出発。

疲れてないので次の島へ。


生口橋
次の島、生口島(いくちじま)への橋。

渡る前にお好み焼きのおばちゃんに教えてもらったお店へicon16

完売
なーーーんですって!!face08


生口橋の上
次のおやつポイントへ。


生口橋上から海側
うみうみicon19


瀬戸田の海
着きました。(瀬戸田)


瀬戸田ドルチェ
アイス屋さん、ドルチェ。

ドルチェジェラード
ミルク(伯方の塩入り)と・・・忘れた、桃??


ふむ、満足!

さて帰りましょう。

因島重井
寄り道

因島重井
因島重井

脇道に入って

因島重井除虫菊畑
到着。

除虫菊
馬神除虫菊畑。

ほとんど咲いてませんでしたが、花の季節は一面に咲きキレイらしいです。



しまなみビーチ
ビーチを見つけて

因島アメニティ公園しまなみビーチ
休憩icon01

橋を渡って向島まで戻りましたicon16


向島地図
帰りは西側の道で。


因島大橋 向島休憩所から
スバラシイface10


向島渡船
尾道まであと少し。


ビール
到着。ぷは~



この日のルート
尾道から瀬戸田まで往復Strava
https://www.strava.com/routes/13910706

今日調べたところ66キロ走ってました。結構な距離ですね。

内容はポタ(お散歩)、

高低表がギザギザですけど、高くても50m。ほぼ平らface05


県民憧れの海icon19を見ながらのサイクリングができて大満足でした。

つづく。
http://maaru.naganoblog.jp/e2276318.html






除虫菊?

かつて因島のトレードマークだった除虫菊は、
蚊取り線香の原料として栽培され、
5月になると島を真っ白に埋め尽くしていましたが、
化学薬品の普及によりその役目を終えました。

現在では観光用として栽培され、
島民はもとより多くの人に愛されています。


詳細:いんのしま観光なび


  • LINEで送る

スポーツ自転車レンタル&カフェまある
スポーツ自転車レンタル&カフェmaaru


住所:長野県上高井郡小布施町大字小布施618-7 

営業時間:8:00-17:00

定休日:水曜日

電話:050-5328-1305 

mail: maaru.obuse@gmail.com

web: https://maaru-obuse.com/

FB:https://www.facebook.com/maaru.obuse/

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

プロフィール
maaru
maaru
小布施町にあるスポーツ自転車レンタル&カフェmaaru(まある)です。

イベントのご案内やサイクリングをしてきた時などに書きます。

maaru-obuse.com