しまなみ海道サイクリングその2:きれいな景色を見たい、白滝山とイワシ島厳島神社・・・

しまなみ海道 尾道と因島を行ったり来たりサイクリングその1:いんおこを食べたい
http://maaru.naganoblog.jp/e2276381.html

夏休み日記の続きです。

宿の方に「きれいな景色を見たいなら因島の白滝山」と教えてもらって

朝チャリがてら行ってきました。

尾道渡船
6時の始発船に乗り

向島パン屋さんで朝食を買って前日と同じルート。

向島
この日も晴れicon01


因島大橋
また渡りますicon12


因島大橋
地元のスクーターが多かったかな?



白滝山クライム
橋を渡って山道へ。


重岩石鎚大権現由来記
寄り道


石鎚大権現から因島大橋方面
いい眺めですface02


石鎚大権現岩の上から
落ちれば死ぬ展望岩がありました。

休憩して、

下って上って


白滝山駐車場
7:20 白滝山入り口駐車場到着。

12-13%の表示があった坂ですが、すぐ終わるので長野に住んでる人ならば問題なく行けますicon22

自転車を降りて押してもスグ着きます。


白滝山頂案内図


白滝山
てくてく

白滝山 仏像
石仏があります。


白滝山展望台


白滝山展望台
展望台へ


白滝山山頂
うはは、綺麗ですよ~face05



白滝山ベンチ
ベンチで1時間寝転がって景色を堪能しました。(誰も来ない)


白滝山鐘
鐘を一発ついて下りましょうicon16




はっさく屋
因島大橋がよく見える「はっさく屋」さんへ。



はっさく大福
これが食べてみたかったの。

前日売り切れだったお店とは違うけど名前は同じ「はっさく大福」

はっさく大福
歯形見えててスミマセン・・・。

まるごとみかん大福
みかん入りもありました。

味は???

私が日本一美味しいと思う地方銘菓「icon12うなぎパイicon12」を超えることはなかったけど

美味しく頂きました。



因島シールラリー
シールラリー、コンプリートicon22



のんびり戻ります。

海


海


向島しまなみ海道サイクリング


因島大橋 しまなみ海道サイクリング


因島大橋の下




岩子島へ行く橋
パン屋のおばちゃんオススメ岩子(イワシ)島へ寄り道

海沿いにずんずん進んで


岩子島厳島神社
神社到着。


岩子島厳島神社
海に向かって立つ鳥居、

名前は厳島神社、宮島みたい。


岩子島厳島神社

岩子島厳島神社
しばし水と戯れて



岩子島
赤い橋を目指してプラプラ


後藤鉱泉所
最後は向島の「後藤鉱泉所」


後藤鉱泉所ラムネ
ラムネをグビグビface10

後藤鉱泉所ラムネ
チャリの後には最高です。


ワッフル
尾道に渡ってさらに甘いもの。

こんな感じで朝チャリを楽しみました。

時間に余裕があると、気ままに回れてよいですねface02



さてさて、私の相棒(レンタル自転車)を紹介しましょうface05

白滝山駐車場
車種:ブリヂストンCYLVA F8B
チェーンじゃなくてベルト
8段変速



尾道のレンタサイクル
前輪ディスクが常にシャリシャリ音
ブレーキパッドは薄々奇跡の制動力




尾道のレンタサイクル
ヘッドクルクル、
ハンドルの取付がどうにもこうにも、
タイヤツルツル、
使い込まれたフレーム・・・

ですが、よく走りました!


今回はポタライドだったのでコレでよかったけど

安心して快適に走りたい人、長距離乗りたい人、見た目も大事でしょという方には

ジャイアントストア等ちゃんとした?スポーツ自転車屋さんでのレンタルを強くオススメします。

普段整備のよくされた、いい自転車に乗りなれている人は特に。

乗る自転車でサイクリングの印象が変わるから初心者さんもジャイアントストアに行ってほしいなicon06


私が借りたレンタサイクルターミナル、安くて複数箇所で乗り捨てができるのが良い点。借りる時点で旅ルートを決めてない人は便利ですね。


で借りる方は借りる前に状態をよくよくチェックしてください。

これ以上書けないな・・・。

こちらで借りることを計画されている方が居ましたら私に直接きいてください。


近場をママチャリ感覚で乗るならどれでもいいかなface04



尾道ジャイアントストア
尾道港にあります。



てな感じで、のんびり夏休みを楽しみましたicon01

icon19しまなみいいです。

自転車の為の設備、地図、看板等がとても整っていて走りやすい。

うらやましいな~。


白滝山と岩子島ライド
https://www.strava.com/routes/13911896
  • LINEで送る

同じカテゴリー(行ってきました)の記事画像
しまなみ海道 尾道と因島を行ったり来たりサイクリングその1:いんおこを食べたい
同じカテゴリー(行ってきました)の記事
 しまなみ海道 尾道と因島を行ったり来たりサイクリングその1:いんおこを食べたい (2018-06-21 15:07)
スポーツ自転車レンタル&カフェまある
スポーツ自転車レンタル&カフェmaaru


住所:長野県上高井郡小布施町大字小布施618-7 

営業時間:8:00-17:00

定休日:水曜日

電話:050-5328-1305 

mail: maaru.obuse@gmail.com

web: https://maaru-obuse.com/

FB:https://www.facebook.com/maaru.obuse/

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

プロフィール
maaru
maaru
小布施町にあるスポーツ自転車レンタル&カフェmaaru(まある)です。

イベントのご案内やサイクリングをしてきた時などに書きます。

maaru-obuse.com